2007/07/28

メルティング・ポイント

夢の世界。なんだってできるさ。

ここは可笑しな国。

賑々しい、ハチャメチャパーティー。でも振り返っても誰も居ないんだ。

前を向き直すと、背中でみんなが踊っている。

知っている音楽が、だんだん崩れて踊りだす。陽気で陰気な時間を低空飛行するよ。




ボートは小さな入り江に漂着する。


ふわり、きしり、ふわり、きしりと一歩一歩感触を確かめながら、雪の上を歩く。

不思議な温かい雪。奥へ、奥へと包まれていくんだ。

底にいるのに呼吸が軽い。

花嫁のヴェールの中、甘い甘い砂糖菓子の家、生まれる前の白い世界。

大きくて柔らかい雪の結晶。


反対側の入り江まで辿り着く。今度は大きな海を泳いでいこう。ちゃぷん。


アザラシは海の中で自由自在に遊ぶ。

ブクブクブクー。氷の下から空を眺める。

穴から顔を出して息継ぎ。プハ。ああ、でも、氷が分厚くて空に届かない。

またブクブクブクー。プハ。

次の穴は異次元の覗き穴。目の前に広がるのは、鍾乳石の森。迷子。

ブクブクブクー。


メルティング・ポイント展を物語の世界のように楽しんできました。

ギャラリーに入った瞬間に、その世界に引き込まれる展覧会です。

ぜひ、雪の夜の翌朝のように、展示が真っ白なうちに足を運んでください。


----------
 「メルティング・ポイント」
 @東京オペラシティ アートギャラリー
 2007年07月21日 ~ 2007年10月14日
----------

0 件のコメント: